sositekagayaさん累積訪問者(95,327名)
資料
フォルダ
タグ
販売資料
プロフィール

資料:36件

  • 象徴機能の発生について
  • 子どもは、1歳半から2歳にかけて表象能力を現しはじめる。今、目の前にないものごとについても頭に思い浮かべ、自分で実際に行動してみなくてもその様子を頭に思い描く。つまり、具体的な知覚経験をもとに自分なりにイメージを構成し、それを利用して、時・場所を変えて自分なり...
  • 550 販売中 2007/02/09
  • 閲覧(2,107) コメント(25)
  • ことばの学び手としての児童に教えること
  • 「ことばの学び手としての児童に教えること」について、具体的な例を示して論じなさい。 ことばの学び手としての児童に教えることについて、話すことや聞くこと、書くこと、読むこととの関わりの中で、以下述べていきたい。 ①ことばと児童について 児童を把握し、理解す
  • 1,100 販売中 2008/01/08
  • 閲覧(1,676)
  • 東京都の論文
  • A 今、校育には、童生徒の習との生活との連をりながら、知識や技能を習得できるようにする指導の充が求められています。 1.このことについて、社的な背景やこれまでのなどに基づき、理由を明らかにして、あなたの考えを700字程度で述べなさい。 2.1で述べた考え
  • 550 販売中 2007/12/05
  • 閲覧(2,463) コメント(1)
  • 理科概論問題
  • 1 物質とエネルギの項で扱われている水溶液について、化的にい範で詳しく容を明らかにせよ。5月午前 水溶液とは、ある液に物質が均一にいきとどき、時間がたっても化しない液混合物を溶液といい、とくに水と他の物質との混合物を水溶液という。例えば、少量の佐藤を水の中に
  • 4,950 販売中 2007/12/17
  • 閲覧(2,274) コメント(2)
  • 理科教育法Ⅱ問題
  • ① 理科における事故防止について次の問いに答えよ (1) 万一、事故が起こった場合、どのような「損失」が考えられるか。 (2) 事故を未然に防ぐための策を解せよ。 (1)事故が起こった場合、肉
  • 1,100 販売中 2007/12/17
  • 閲覧(1,758)
  • 生活科教育法問題
  • (1)生活科における「子どもの学びの道筋」について実践例を通して述べよ。(その実践事例がどの学年のどの内容のものかを明記すること) 2学年の「みんなでつくってあそぼう」を例にして述べる。 まずきっかけ・
  • 1,100 販売中 2008/01/21
  • 閲覧(1,926)
  • 国語科教育法問題
  • 1 「読むこと」の指導では、「どんなこと」を、「どのように」指導することが大切か。『やまなし』(宮沢賢治作)を教材として、具体的な例をあげて述べなさい。5月午前 ここでは「やまなし」の事例を通して、感じたことをもとにして情景を読み取る指導をしたい。以下の3
  • 1,100 販売中 2008/01/08
  • 閲覧(2,105) コメント(1)
  • ペスタロッチーの教育学
  • 「ペスタロッチーの教育学(直観の原理など)について考察せよ。」 「私はむしろ、人間本性の本質の中にあって、すでにそれ自体真理であり、この人間本性そのものの自主性の作用である教育の出発点を認めております」 と述べているように、ペスタロッチーもルソーと同様に
  • 1,100 販売中 2008/01/08
  • 閲覧(2,933)
  • 算数科教育法問題
  • 5.数学教育の現代化時代の算数科の教育内容について述べ、それをもとに2002年度完全実施の学習指導要領(算数科)の教育内容を考察せよ。5月午前 8月午前 20世紀において「現代化」は、世界的にも広くおこなわれたものである。日本でも数学の系統性を重視した学習指
  • 1,100 販売中 2008/01/18
  • 閲覧(1,772)
  • 家庭科教育法問題
  • 小学校学習指導要領における家庭科の「目標」を、3つの視点から捉え、家庭科で育てたい力について述べなさい。 家庭科の「目標」を3つの視点から捉えると、次のようになる。 (1)気付き 実践的・体験的活動を通して、家庭生活の大切さに気付くようにする。 (2)技術 日常生...
  • 1,100 販売中 2008/01/18
  • 閲覧(2,822) コメント(1)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?