教育心理学問題

閲覧数2,700
ダウンロード数28
履歴確認

    • ページ数 : 6ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    1.知能および創造性について、それぞれの概念を明らかにし、またその違いを説明せよ。
     知能とはなにか。よく言われるような頭が良いとか賢いという話では、学校における成績も関係しているようだが、もっと広い精神的機能を意味する場合が多い。そこでは、時には知識量であったり、また時には推理力や適応能力について言っている場合もある。
     学者は様々な説を

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    1.知能および創造性について、それぞれの概念を明らかにし、またその違いを説明せよ。
     知能とはなにか。よく言われるような頭が良いとか賢いという話では、学校における成績も関係しているようだが、もっと広い精神的機能を意味する場合が多い。そこでは、時には知識量であったり、また時には推理力や適応能力について言っている場合もある。
     学者は様々な説を唱えるが、ヴェックスラーは「知能とは、個人が目的に向かって行動し、合理的に思考し、環境に効果的に対処する総合的・全体的能力である」と述べており、この定義が一応包括的に知能を言い表している。
    知能は知的機能の諸側面についての標準的な検査問題に答えさせて、その結果から知能の程度を判定したりするが、現実の生活場面における知的行動と知能検査の結果は必ずしも一致しない。それは、現実の行動にはその人の情緒的な傾向などの要因が作用することがあるからである。
     次に、創造性についても諸説あるが、思考や学習能力といった知的側面ばかりでなく、むしろ問題に取り組む構えや熱意といった態度的側面などを重視するという説が有力である。また、音楽や絵画などの領域においてすぐれた創造...

    コメント1件

    sositekagaya 販売
    値段下げました。とりあえず秀作だと思います。
    2008/11/20 15:34 (16年前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。