道徳教育の研究
科目最終試験問題
『道徳教育を教える際、教師はどのような態度、行動をとるべきか。』
道徳の時間に生かす指導方法には多様なものがある。ねらいを効果的に達成するには,児童の感性や知的な興味などに訴え,児童が問題意識をもち,意欲的に考え,主体的に話し合うことができるように,ねらい,児童の実態,資料や学習指導過程などに応じて,最も適切な指導方法を選択し,工夫して生かすことが必要である。
道徳教育の研究
科目最終試験問題
『道徳教育を教える際、教師はどのような態度、行動をとるべきか。』
道徳の時間に生かす指導方法には多様なものがある。ねらいを効果的に達成するには,児童の感性や知的な興味などに訴え,児童が問題意識をもち,意欲的に考え,主体的に話し合うことができるように,ねらい,児童の実態,資料や学習指導過程などに応じて,最も適切な指導方法を選択し,工夫して生かすことが必要である。そのためには,教師自らが多様な指導方法を理解し,身に付けておくとともに,指導に際しては,児童による学習がより効果的に生み出されるように,児童の発達の段階などをとらえ,指導方法を吟味した上で生かすことが重...