社会科教育法
科目最終試験問題
『中学年の地域学習について、指導事例を通して授業のあり方を具体的に説明しなさい。 』
ここでは、「もうかる店をつくろう~どこにつくろう~」の単元で考察していく。
単元の目標としては、学校の周りの養子を観察・調査したり地図に表したりして調べ、土地利用の様子は場所や周りの環境と関わりがあることに気付く事を目標とする。
社会科教育法
科目最終試験問題
『中学年の地域学習について、指導事例を通して授業のあり方を具体的に説明しなさい。 』
ここでは、「もうかる店をつくろう~どこにつくろう~」の単元で考察していく。
単元の目標としては、学校の周りの養子を観察・調査したり地図に表したりして調べ、土地利用の様子は場所や周りの環境と関わりがあることに気付く事を目標とする。
本単元は、「学校の周りにスーパーをつくるとしたらどこにつくればもうかるか」という提案場面に対して、みんなで提案しあい話し合うという活動を軸に構成している。その中で、調べる必要があることが出てくるだろう。それらを観点として調べる活動に取り組ませたいと考えている。またその中では、自分の考えを他の人に分かってもらいたいという思いから、調べる活動に対する意欲を高めることができる。この調べる意欲を大切にしながら学習を展開していきたい。また、その話し合いの中では、学校の周りの様子について色々関連の中から見ることができる。これを通して、土地利用の様子は場所や周りの環境と関わりがあることをより深く理解させることができると考えている。
話し合い活動の中では...