uhh9さん累積訪問者(12,409名)
資料
フォルダ
タグ
販売資料
プロフィール

資料:9件

  • 人権(同和)教育
  • 50年に及ぶ戦後の同和教育史を概括し、同和 (人権)教育の意義と学校における同和(人権) 教育実践の具体的なあり方を論述せよ。 はじめに 「『同和教育』は、同和問題を解決するための教育の営みの総称である。」といわれている。戦後、同和問題を解決するため「部落開
  • 550 販売中 2009/05/28
  • 閲覧(1,811)
  • 教育相談の研究
  • 学校カウンセリングの意義、方法および今後の 課題について述べなさい。 はじめに “学校カウンセリング”とは、よく使われる言葉であるが、しかし一体これはどういう意味であるか。一般的に考えれば、「学校で行われるカウンセリング」というように理解できるが、では
  • 1,100 販売中 2009/05/28
  • 閲覧(1,751)
  • 学校教育課程論
  • 教育課程とは何かについて、その基準と編成原理、今日的課題についてまとめなさい。 教育課程の基準 テキスト『学校教育課程』第2章を参考に“わが国における学習指導要領の歴史的変遷と教育内容の変化”を通して教育課程の基準について探っていきたい。 昭和22
  • 1,100 販売中 2009/05/28
  • 閲覧(1,632)
  • 生活科概論
  • 生活科の目標をふまえた「子どもの遊びの中 から生まれる実践」について考察するととも に、考察した実践についての学習指導案を作 成せよ。(学年は第1学年でも第2学年でもか まわないが、本時の指導上の留意点を、特に 詳細に作成すること
  • 1,100 販売中 2009/05/28
  • 閲覧(1,586)
  • 学校教育職入門
  • 現代の「教師に求められる資質とは何か」に ついてまとめなさい。 1.はじめに “現代の教師に求められている資質”について、教育問題研究会編集「教育論」第1章、第2節 2.「教師に求められる資質」の項を参考にまとめていく。 子どもたちに「生きる力」を
  • 1,100 販売中 2009/05/28
  • 閲覧(1,482)
  • 道徳教育の研究doc
  • 「生きる力の育成」と道徳教育について述べよ。 はじめに 新学習指導要領にも書かれているように、これからの教育においては、「生きる力」の育成が不可欠であり、その中核となるのが“豊かな人間性”である。道徳教育は“豊かな人間性”を育む上で中心的な役割を担っている。
  • 1,100 販売中 2009/05/28
  • 閲覧(1,406)
  • 体育概論Ⅰ
  • 安全に関する学習指導上に占める「体育」 の重要性について述べよ。 はじめに 小学校校体育科における“安全能力とその育成”について考える前に、現行の学習指導要領体育科の中で「健康・安全」については、どのように述べられているのかについて少しまとめておく。
  • 1,100 販売中 2009/05/28
  • 閲覧(1,261)
  • 特別活動研究
  • 特別活動において学校行事が果たす役割を整理 し、その特質をよく表していると思われる学校 行事の活動例をひとつ示しながら指導する際に 注意すべき点を具体的に説明してください。」 1.はじめに 学校における教育活動は車の両輪にたとえられるように、教科教育と教科外
  • 1,100 販売中 2009/05/28
  • 閲覧(1,207)
  • 家庭科概論
  • ご飯、みそ汁のほかに2品を加えた一食の 献立を作成、調理して(1)~(3)を記述 し出来上がり写真を添付しなさい。 それぞれの材料と作り方 ○ご飯 材料(1人分) 米80g(100ml)水120g(120ml) 作り方 米を量って洗う。 量った米を
  • 1,100 販売中 2009/05/28
  • 閲覧(1,168)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?