ベンチマーキングビジネスキーワード
提供機関 : あずさ監査法人
提供機関 URL : http://www.azsa.or.jp/b_info/keyword/r_bm.html
経営の抜本的改革を進めるため、業種・業界・国籍にこだわらずに優れたパフォーマンスを実践している企業(ベストプラクティス)との比較・分析から自社の問題点を明確にして変革を実現する方法のこと。比較する指標(ベンチマーク)を用いることにより、現状を客観的に把握し、改善についての具体的な目標を与えることができる。ベンチマーキングを実施するにあたっては、最適なベンチマークを選択することが最重要ポイントとなり、このため、多くの候補を比較・検討したうえでベンチマークを決定することが必要となる。
ベンチマーキングの種類
1. 社内ベンチマーキング:社内の他の事業部、他のセンターなどを比較対象とする
2. 競合企業ベンチマーキング:同業他社を比較対象とする
3. 業務部門ベンチマーキング:他業界の同一部門を比較対象とする
4. 包括的ベンチマーキング:業界・業務に限らず、広く比較対象を選定する
ベンチマーキングのメリット
1. グローバルな競争が激化するなかで、業界内の比較だけでなく、業界外のトップレベルのパフォーマンスと比較することにより、本当の競争力とのギャップを認識できる。このため、企業内の継続的なパフォーマンス向上努力に刺激を与えることができる
2. 現実に存在するベストプラクティスに学ぶために、達成可能かつ高い目標設定ができる
3. ベストプラクティスを導入することによって、改善すべきプロセスを明確にでき、変革を加速できる
4. 事実に基づくため、変革を行う場合に社内のコンセンサスを得やすい
情報提供先 -> http://www.azsa.or.jp/b_info/keyword/r_bm.html