2016年度も同じ設題です。
明治、大正、昭和の文学の性質を、それぞれの時代の特性をふまえつつ、下記の各文学思想を例にして具体的に説明せよ。<写実主義・擬古典主義・浪漫主義・自然主義・余裕派(高踏派)・聡美派・白樺派・新思潮派・プロテスタリア文学・モダンニズムの文学>
第一章 明治
第一節 写実主義
写実主義の時期は明治20年前後である。
明治、大正、昭和の文学の性質を、それぞれの時代の特性をふまえつつ、下記の各文学思想を例にして具体的に説明せよ。<写実主義・擬古典主義・浪漫主義・自然主義・余裕派(高踏派)・聡美派・白樺派・新思潮派・プロテスタリア文学・モダンニズムの文学>
第一章 明治
第一節 写実主義
写実主義の時期は明治20年前後である。明治10年代後半になると、旧文学の持つ功利性を脱し、西欧近代の実情に照らした新文学を創始する動きが現れた。坪内逍遥が「小説神髄」を書き、文学を倫理的に規制する勧善懲悪的文学館を排して文学の独自性を掲げ、世態人情の写実に小説の本質を求めた。また、二葉亭四迷がロシアの作家ツルゲーネフの作品「あひゞき」「めぐりあひ」を翻訳し、口語文によって自然の新鮮な息吹を伝え、後代の文学者に影響を与えた。
第二節 擬古典主義
擬古典主義の文学の期間は明治0年代であり、その明治20年代は、欧化主義への反動から国枠主義運動へ、江戸文学とくに井原西鶴に求めようとする気運が生じた。代表作家は尾崎紅葉「金色夜叉」「多情多恨」、幸田露伴「風流仏」「五重塔」がある。尾崎紅葉は「金色夜叉」で雅俗折衷体と呼ばれる文...