教育実習中に受けた指導全般についての反省
指導案
教育実習での授業実習では「学び合い」を行うことを計画していた。ローカル発話を認め、立ち歩きを推奨する。しかし、教科の指導教諭から「授業に遅刻してくる生徒がいるので、立ち歩きは認められない。」と指導を受けた。
一斉授業を前提とした指導案を作成するように指導を受けたので、生徒が発表する形式を取ろうとした。しかし、指導教諭からは「生徒は宿題を出してもしてこない子が少なくない。」と指導を受けた。実際、宿題を出して10分弱の発表時間を設けたが、5クラス中1クラスは、宿題の達成率が低く発表に積極的な生徒は皆無であった。このように、クラスの状況によって、...
立ち歩きや学び合いなど、国立の教育大学教授から教わったことも織り交ぜました。