現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめなさい。
テキストを的確にまとめました。
本論文の構成
第2章・第3章・第4章は、教育職員養成審議会、第一次答申に示された、今後特に教員に求められる具体的資質能力の例を中心に論述する。
第1章 教師に求められる資質とは何か
現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめなさい。
本論文の構成
第2章・第3章・第4章は、教育職員養成審議会、第一次答申に示された、今後特に教員に求められる具体的資質能力の例を中心に論述する。
第1章 教師に求められる資質とは何か
本審議会(1986)は「教育者としての使命感、人間の成長・発達についての深い理解、幼児・児童・生徒に対する教育的愛情、教科等に関する専門的知識、広く豊かな教養、そしてこれらを基盤とした実践的指導力が必要である 。」と教員に求める資質を述べている。
好景気の頃は「先生『でも』やってみるか」「先生に『しか』なれない」と、教員の資質に欠けている、でも・しか先生が問題になっていた。
幼児・児童・生徒に対する教育的愛情は、子どもが自分は先生から愛されていると感じることが大切である。また教育者としての使命感とは、目の前の仕事に追われるだけでなく、志を持って子どもに接することが重要である。
中央教育審議会(1996)は教員に求められる資質・能力について「教科指導や生徒指導、学級経営などの実践的指導力。子どもの心を理解し、その悩みを受け止めようとする態...