narukamiさん累積訪問者(112,560名)
資料
フォルダ
タグ
販売資料
プロフィール

資料:39件

  • 生涯学習概論~科目最終試験ヤマ当てセット~
  • 「生涯学習の方法・形態・評価及びアンドラゴジーの活用について論述せよ。」 生涯学習の方法には、集合学習・個人学習・学習メニュー方式の3つがある。 集合学習は集団の質によって集団学習と集会学習に二分できる。 前者は、学級・講座を組織したりグループ・サーク
  • 2,200 販売中 2009/04/08
  • 閲覧(3,955) 5
  • 心理学入門~科目最終試験ヤマ当てセット~
  • 「ストレスの概念を説明し、望ましい対処のしかたについて考察せよ。」 ストレスとは、もともと「圧力」や「圧迫」、「苦悩」などを意味する言葉であったが、セリエによって「外界のあらゆる要求によってもたらされる身体の非特異的反応」を表す概念と提唱された。 セリエの
  • 2,200 販売中 2008/07/15
  • 閲覧(3,080) 1
  • 同和教育
  • 「戦後の同和教育史を概括し、同和(人権)教育の意義と学校における同和(人権)教育実践の具体的なあり方を論述せよ。」 同和(人権)教育の意義、学校における同和(人権)教育実践の具体的なあり方を考える前に、戦後の同和教育史を概括する。まずは、京都市の取り組みを
  • 550 販売中 2008/07/15
  • 閲覧(1,750) 1
  • 美術概論Ⅰ1
  • 設 題 ⇒「美術嫌いになる原因を具体的事例からさぐり、楽しい・わかる・できる授業を通して好きにさせるための手立てを、学習指導要領の目標及び内容・方法と関連づけて述べなさい。」 まず、「美術嫌いになる原因」について考察する。幼稚園の幼児や小学校の低学年の
  • 550 販売中 2008/12/01
  • 閲覧(1,660)
  • 教育実習研究(小)
  • 設 題 ⇒「小学校国語科第4学年「ごんぎつね」の学習指導案を作成しなさい。」 指導計画(全12時間) 第1次 ・全文をそれぞれ音読、黙読する。 ・全体をクラスで通読し、感想を書く。 第2次 ・第1場面を読み、ごんのいたずらについて自分なり
  • 550 販売中 2008/12/01
  • 閲覧(2,558)
  • 介護体験研究1
  • 設 題 ⇒「なぜ介護体験が小学校・中学校の普通免許状の取得のために必要なのかを論述しなさい。」 義務教育教員志願者に対する介護体験の義務付けに関する制度(「小学校及び中学校の普通免許状授与に係る教育職員免許法の特例等に関する法律」)は平成9(1997)
  • 550 販売中 2008/12/01
  • 閲覧(1,969)
  • 体育概論Ⅰ1
  • 設 題 ⇒「安全に関する学習指導上に占める「体育」の重要性について述べよ。」 児童はもちろんのことすべての人間が受ける災害は、肉体的、精神的、経済的な負担を軽くし、以後の生活に大きな制約を及ぼすことはいうまでもない。このため「生命の尊重にかかる自己およ
  • 550 販売中 2008/12/01
  • 閲覧(1,427)
  • 教育原論~科目最終試験ヤマ当てセット~
  • 「コメニウスの教授学や一斉授業について述べ、現在の学校教育における意義を考察せよ。」 まず、コメニウスの教授学について述べる。コメニウスは全ての青少年の教育の為に、全ての子どもが貧富の別、男女の別、身分の別なく学校へ通い、教育を受けることの必要性を説いている
  • 2,200 販売中 2008/07/10
  • 閲覧(1,910)
  • 教育史~科目最終試験ヤマ当てセット~
  • 「ペスタロッチーの教育思想について述べよ。」 ペスタロッチーは、子どもには将来発展する素質が備わっており、この素質が子供の内から発展するように助成するのが教育と考えている。また、ペスタロッチーは、真への認識、美の感情、善の力、これらは全て子どもが生まれながら
  • 2,200 販売中 2008/07/10
  • 閲覧(3,028)
  • 道徳教育~科目最終試験ヤマ当てセット~
  • 「道徳教育の意義について述べよ。」 道徳教育とは、社会において人々が善悪正邪を判別し、正しく行動するための規範であり、人のふみ行うべき道である道徳を子ども達に教え、一定の社会において、それぞれの支配的価値観に基づいて、意識の形態を形成し、行動の様式や性格を育
  • 2,200 販売中 2008/07/10
  • 閲覧(2,115)
  • 人権(同和)教育~科目最終試験ヤマ当てセット~
  • 「人権教育と同和教育の関連について論ぜよ。」 「同和教育」と「人権教育」との関係は、「差別を許さない」という共通基盤を持ち、両者は決して矛盾するものではなく、互いに重なり、共に発展していかなければならないものである。「同和教育」と「人権教育」の関連は、「同和
  • 2,200 販売中 2008/07/10
  • 閲覧(3,434)
  • 生徒指導・進路指導の研究(初等)~科目最終試験ヤマ当てセット~
  • 「教科外教育とは何かについてまとめ、その構造と課題について述べよ」 教育の大きな目標は「知的文化遺産の伝達」と「人格の陶冶」であり、この両者を達成するための教科以外の教育活動が教科外教育である。教科外教育の具体的な内容には「意図的・限定的な活動」と「無意図的・
  • 2,200 販売中 2008/07/15
  • 閲覧(1,966)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?