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明星大学2017年度後期、免許法認定講習PC3062 教育相談及び生徒・進路指導論2単位目の合格レポートです。ぜひ参考になさってください。
2単位目の課題は、
『学校における教育相談の種類とその担い手について大きく3つに分類し、それぞれについて具体的にまとめてください。次に、校内及び関係機関との連携の必要性と望ましい連携のあり方について、あなたの考えをまとめ答えてください。』
です。
評価については、「現職の教職員として、生徒の実態や指導実践について触れられており、よくまとめられています」と高い評価をいただきました。
【参考文献】
①会沢信彦・安斎順子(2017)『【教師のたまご応援ブック】教師のたまごのための教育相談』北樹出版.
②松田文子・高橋超(2017)『改訂生きる力が育つ生徒指導と進路指導』北大路出版.
③文部科学省(2010)『生徒指導提要』文部科学省.
教育相談及び生徒・進路支援論2単位目
学校における教育相談の種類とその担い手について
大きく3つに分類し、それぞれについて具体的にまとめ
てください。次に、校内及び関係機関との連携の必要性
と望ましい連携のあり方について、あなたの考えをまと5
め 答 え て く だ さ い 。
生徒指導提要の第5章第1節教育相談の意義には①生徒
指導と教育相談、②学校における教育相談の特質につい
て書かれていますので熟読してください。はじめに「治
療的」・「予防的」・「開発的」と呼ばれるそれぞれの10
教育相談の意義や機能、を明らかにしてください。さら
に、学校における教育相談の特質でもある、学校内外に
おける「連携」について、その利点に着目して、考えを
ま と め な さ い 。
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生徒支援は、一人一人の生徒の人格を尊重し、個性の
伸長を図りながら、社会的資質や行動力を高めることを
目標とし、主に集団に焦点を当て、行事や特別活動など
において、集団としての成果や変容を目指し、結果とし
て個の変容に至ることを目的としている。5
これに対して、教育相談は、生...