日本大学通信教育部メディア授業 商学総論 MA 【最終リポート課題】
「商業を研究する意義について述べなさい。」2000 字程度。
商業とは商品やサービスを生産者(提供者)から消費者への社会的な移転過
程における流通現象を対象とし、生産と消費を統合し、かつ整合性を確保する
ことを本質的機能および目的としている。商業は経済にとってもちろんのこと、
社会にとって欠かすことのできない機能であるといっても過言ではない。その
商業を研究する意義について考える上で必要なことは、社会にとって商業はど
のような存在であるか、商業は社会にとってどのような影響を及ぼすのかを考
える必要があるのである。このような問いに対して、様々な学者が商業を研究
対象とし、長年にわたり研究を行ってきた。しかしながら、依然として定説化
した商業学説や商業概念規定は見いだされていないのが実情である。だがしか
し、社会にとって商業はなくてはならない存在であり、社会に与える影響も多
大なものであることは周知の事実である。商業が存在しなければ、経済・社会
を維持することはできないため、今日の多くのモノに囲まれた豊かな生活は存
在す...