体育概論 科目最終試験
① 子どもの一人ひとりが体育実技の学習に、意欲的に取り組むようにするための学習指導の留意事項を列挙せよ。
② 体育(運動)ぎらいの子どもを生みださないための学習指導上の留意点について述べよ。
③ 体育実技を指導する者として、ぜひ備えておきたい考え方や資質について述べよ。
④ 学習指導要領の第1章総則の第1-3項体育・健康のねらいについて述べよ。
⑤ 安全能力を高めるための体育の役割と、その学習指導上の留意事項について述べよ。
⑥ 子どもの体力や運動能力は、ただ単に大人を小さくしたものではないとされている。その根拠について具体的に述べよ。
以上6設題をまとめています。①と②に関しては「運動嫌いの子どもを生みださない」=「子ども一人ひとりを意欲的に取り組ます」ことと解釈できるのでひとつにまとめています。④に関しては、そのなかに⑤の安全教育の内容も入っていると考えられますのでご注意ください。
参考になれば幸いです。
体育概論 科目最終試験
① 子どもの一人ひとりが体育実技の学習に、意欲的に取り組むようにするための学習指導の留意事項を列挙せよ。
② 体育(運動)ぎらいの子どもを生みださないための学習指導上の留意点について述べよ。
③ 体育実技を指導する者として、ぜひ備えておきたい考え方や資質について述べよ。
④ 学習指導要領の第1章総則の第1-3項体育・健康のねらいについて述べよ。
⑤ 安全能力を高めるための体育の役割と、その学習指導上の留意事項について述べよ。
⑥ 子どもの体力や運動能力は、ただ単に大人を小さくしたものではないとされている。その根拠について具体的に述べよ。
以上6設題をまとめています。①と②に関しては「運動嫌いの子どもを生みださない」=「子ども一人ひとりを意欲的に取り組ます」ことと解釈できるのでひとつにまとめています。④に関しては、そのなかに⑤の安全教育の内容も入っていると考えられますのでご注意ください。
参考になれば幸いです。
『子どもの一人ひとりが体育実技の学習に、意欲的に取り組むようにするための学習指導の留意事項を列挙せよ。』
『体育(運動)ぎらいの子どもを生みださないための...