資料:20件
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ユーロ市場とオフショア市場の関係を整理しながら国際金融市場を説明しなさい
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金融市場とは、お金の貸し借りを行う場であり、取引期間の長短によって、一年未満の短期金融市場と一年以上の長期金融市場に分けられる。さらに短期金融市場は、インターバンク市場とオープン市場に分けられる。前者は、金融機関が相互の資金の運用と調達を行う場であり、取引参加...
- 550 販売中 2009/01/29
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広告論 分冊1 広告の社会的・経済的意義についてまとめなさい
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広告の機能には経済的・社会的があり、議論は盛んである。積極的に関心を示す人々は2つのグループがあり、一つは広告を嫌う人々で、他方は広告に商売上の利害関係を持っている人々であるとタップリンはいう。 広告の経済的機能として需要の刺激があり、広告された商品やサービ
- 550 販売中 2009/10/09
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我々を取り巻く環境のうち「物理的環境」と「化学的環境」について説明しなさい。
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環境とは大きく分けて、内部環境と外部環境の2種類である。前者は人体内に存在する恒常性で、色々な要因の変動から成り立っている後者の影響を受けている。 また、外部環境には、空気、光、音、熱、放射線などからなる物理的環境、ガス、蒸気、粉塵、溶剤、金属などからなる化
- 550 販売中 2009/01/29
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商業の学説について説明しなさい
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過去から現在に至る商業の概念は、市場経済社会の交換形式の変遷とともに変化をしており、主に次の5つの学説をあげることができる。 まず交換即商業説だが、これは商業の概念規定としては最古の学説で、最広義の商業概念である。特性としては、商品交換の重要性及び生産者と消
- 550 販売中 2009/01/29
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交通論 分冊2 国際航空輸送市場
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21世紀はグローバルにモノ・ヒトが自由に移動する航空輸送の時代の到来である。国際航空輸送市場では、世界単一の激しい競争市場へと変化してきている
- 550 販売中 2009/11/11
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広告論 分冊2 広告の到達効果の量的評価と質的評価について
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「広告の効果」とは、一定額の広告費支出によって、売上高=販売額が増大することである。しかし、広告が売上に貢献できるのは、長期にわたる役割を演じた後である場合が多い。また、売上高は広告のみによって得られるのではなく、商品の品質、値引き、流通経路の支配力など、様々...
- 550 販売中 2009/10/09
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金融論 分冊2
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主要国の金融市場(マネー・マーケット)や資本市場(キャピタル・マーケット)では資産の移動が自由に行われており、その大分は異なるマネーの交換(為替取引)を伴い、フィナンシャル取引をめぐる内外資本移動によってマネーの交換比率(為替レート、為替相場)が支配されている...
- 550 販売中 2009/03/10
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地震保険成立の経済的前提条件と技術的制約条件についてのべなさい。
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地震保険(EARTHQUAKE INSURANCE)は異常災害危険(CARASTROPHE HAZARD)の為、保険制度が成立しにくいので官府が社会政策的見地から国の再保険・半強制加入など特別の組織と保険技術的手段によってこの保険制度を成立させている。 保険
- 550 販売中 2009/01/29
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金融論 分冊1
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マネーの果たす役割として、次の3つが指摘されている。第1は、いかなる財とも交換しうる媒体(a medium of exchange)の提供である。物々交換の世の中であれば、自分の売りたい物を欲し、かつ自分の欲しい物を持っている人を探さねばらなく、時間がいくらあ
- 550 販売中 2009/03/10
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両対戦期の状況と比較しながら、第二次世界大戦の世界経済の変化を論述せよ
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課題 ブレトン・ウッズ体制の崩壊から変動相場制への移行についてまとめるとともに、変動相場制のもとで生じている新たな問題点について述べよ。 ブレトン・ウッズ体制とは第二次大戦後確立され1970年代初めまで維持された国際通貨制度のことである。ブレトン・ウッズ体
- 550 販売中 2009/01/29
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新しくなった
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