学習指導案の意義と作成上留意しなければならないことについて述べなさい。
学習指導案の意義について、教師は、授業(教科指導)を行う場合、事前に一般形式の「学習指導案」を作成する作業として、「授業(教育)目標」「教育内容・教材・教具」「授業過程の展開(授業構成)」「授業形態」といった諸点についての構想を練り、授業準備をすることになる。その作業は、なによりもまず、実践者である教師自身が、自ら授業における「授業(教育)目標」や「教育内容」をはじめとした上記諸点についての認識を明確にしていく営みがある。同時にその作業は、「教材・教具」「授業過程の展開(授業構成)」「授業形態」といった諸点を学習者である子どもの視点に立ってどのくらい構想できるかということをはじめとする実践的指導形成の営みであり、実践後の授業分析を踏まえた指導案のさらなる改善をおこなうことを通して教師集団の共有財産を蓄積していく営みでもある。
教員は、年間指導計画によって位置づけられた学習指導計画や単元指導計画に沿って、1時間ごとの具体的な指導計画を作成する必要がある。それが学習指導案で、児童生徒の実態に即して、一単位時間の指導...