第二課題 第二設題
教育経営とは、教育の目的を効率的に達成するための
様々な条件を整備し、PLAN・DO・SEE(計画・
実施・評価)のサイクルに従い有機的に運営する営みの
総体のことをいう。教育経営の主体は、経営の単位によ
ってさまざまであるが、主要なものとして国および地方
公共団体、それに学校などが挙げられる。学校を単位と
する教育経営を学校経営といい、国・地方公共団体を単
位とするものを教育行政と呼ぶ。冒頭の教育経営の定義
は、教育経営が学校経営とは同義ではなく独自の意義と
内容を持つことを踏まえているのである。また、その領
域の広がりにおいてもいっそう広い範囲を包含するもの
であることを強調して定義する観点に立っているのであ
る。教育経営研究の初期の段階においては、「教育経営と
いうことばを一義的に規定することは極めて困難なこと
である」と言われており、これが当然視されていた。研
究者の教育に関する行政・経営的研究の立場や視角の置
き所によって差異が生じ、その意義の把握と定義の仕方
が異なったものとなっていたからである。しかし一応、
「学校教育をも含む諸種の教育機関である教育組...