子どもの主体的な活動の姿を基にしたカリキュラムについて述べよ。その際、テキストに示されている事例から4例(第1学年から2例、第2学年から2例)取り上げ、具体的に考察を図る。(キーワード:「学び」「体験」「かかわり」「遊び」)
第一章 生活科のカリキュラムについて
生活科の基本的なカリキュラムの構成は、まず「学びの筋道」を示し、「体験と学び」をつなげていく。またなにかと「かかわり」の中でなにかを学び、「遊びと学び」の関係の中で学ぶことは楽しいと思わせることである。また、教育課程審議会の答申で新しい基準が出ており、この中でも特に「豊かな人間性や社会性」を身につけることや「自ら学び、自ら考える」という点が生活科に深く関係している。生活科は「子どもの主体的な活動」を目指している。そのため、教師の役割は、子どもを主役にして、子どもの主体的な活動を支援することである。よって、一人ひとりの子どもを的確に把握して、それへの正しい対応をする必要がある。幼稚園や保育園などから小学校に入学した子どもは、勉強をすることには慣れていないが、
S0619 生活科教育法 第1設題
(1)
設 題
子どもの主体的な活動の姿を基にしたカリキュラムに
ついて述べよ。その際、テキストに示されている事例か
ら4例(第1学年から2例、第2学年から2例)取り上
げ、具体的に考察を図る。(キーワード:「学び」「体験」
「 か か わ り 」「 遊 び 」)
第一章生活科のカリキュラムについて
生活科の基本的なカリキュラムの構成は、まず「学び
の筋道」を示し、「体験と学び」をつなげていく。またな
にかと「かかわり」の中でなにかを学び、「遊びと学び」
の関係の中で学ぶことは楽しいと思わせることである。
また、教育課程審議会の答申で新しい基準が出ており、
この中でも特に「豊かな人間性や社会性」を身につける
ことや「自ら学び、自ら考える」という点が生活科に深
く関係している。生活科は「子どもの主体的な活動」を
S0619 生活科教育法 第1設題
(2)
目指している。そのため、教師の役割は、子どもを主役
にして、子どもの主体的な活動を支援することである。
よって、一人ひとりの子どもを的確に把握して、それへ
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http://www.happycampus.co.jp/docs/958224957399@hc09/60539/
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