No13
(1) 価格決定の要因
価格は利潤を生み出す源泉であり、その意味では企業活動の出発点である。しかし、価格決定のメカニズムは多岐にわたり多くの要素を含んでいる。
それゆえ基本的には合理的決定が要請されるが、リスク回避のためコストプラス方式によって先ず決定し、漸次、需要志向に沿って修正を試みることが多い。
価格決定の要因については次のものが挙げられる。①業界への需要の弾力性②製品の特徴③競争の程度④企業の費用構造⑤取引慣習⑥購入者の抵抗など。
No13
価格決定の要因
価格は利潤を生み出す源泉であり、その意味では企業活動の出発点である。しかし、価格決定のメカニズムは多岐にわたり多くの要素を含んでいる。
それゆえ基本的には合理的決定が要請されるが、リスク回避のためコストプラス方式によって先ず決定し、漸次、需要志向に沿って修正を試みることが多い。
価格決定の要因については次のものが挙げられる。①業界への需要の弾力性②製品の特徴③競争の程度④企業の費用構造⑤取引慣習⑥購入者の抵抗など。
これらは相互補完的な性格を持つから、現実には要因からよりはむしろ企業目標にてらして、いくつかの要因を分析することになる。
価格政策
価格政策には...