tomoyocchanloveさん累積訪問者(19,025名)
資料
フォルダ
タグ
販売資料
プロフィール

資料:13件

  • 知的障害者の心理・生理・病理
  • 『染色体異常が原因で起こるダウン症の心理・生理・病理的特徴を挙げ、早期からの発達支援の意義について述べよ。』 ダウン症は臨床的な特徴がはっきりしているため、早期からの発見が可能とされている。また、身体及び知的な発達が全般に遅れがちで、心臓疾患やてんかん、耳鼻科、...
  • 550 販売中 2010/06/12
  • 閲覧(3,333)
  • 権利擁護と成年後見
  • 『ソーシャルワーカーとして成年後見活動を行う上での留意点について権利擁護の視点から具体的に述べよ。』 1.社会福祉士と権利擁護 近年、虐待等の高齢者・障害者の権利侵害が社会問題化し、これらの人々の尊厳ある生活を維持していくための権利擁護が大きな課題となり、福祉分...
  • 550 販売中 2010/06/12
  • 閲覧(2,434)
  • 公的扶助論(生活保護の種類と範囲、方法について述べなさい。)
  • 『生活保護の種類と範囲、方法について述べなさい。』 日本国憲法第25条において、「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」を規定しているが、この憲法の規定する生存権の保障を国が実体的に具現するための一つとして制定されたのが生活保護法である。...
  • 550 販売中 2010/06/09
  • 閲覧(2,103)
  • 肢体不自由者の心理・生理・病理
  • 『肢体不自由の障害分類と障害特性について述べよ。』 肢体不自由とは、手足や身体の不自由を表すために高木憲次により創案された用語で、今日もそれが教育や福祉等の分野でひろく使用されている。肢体とは四肢と体幹を指し、四肢は肩関節から手足の部分までの「上肢」と股関節か...
  • 550 販売中 2010/06/12
  • 閲覧(2,081)
  • 肢体不自由教育Ⅰ
  • 『肢体不自由がある子どもの特別支援教育の現状について述べよ。』 肢体不自由児の実態は、運動障害の程度だけをみても比較的軽度の障害からきわめて重度の障害までさまざまで、それに脳性まひ児のように他の随伴障害などの臨床像をもつものを加えるとじつに多様である。とりわけ、...
  • 550 販売中 2010/06/12
  • 閲覧(2,013)
  • 知的障害教育Ⅱ
  • 『障害児教育の特別な領域として発展してきた「自立活動」の意義、及び各内容と指導計画作成上の留意点についてまとめなさい。』 特別支援学校の教育課程には、「自立活動」と呼ばれる特別な教育課程が行われている。これは、特別支援学校ならではの特色ある教育課程として重要な...
  • 550 販売中 2010/06/12
  • 閲覧(1,786)
  • 病弱教育Ⅱ
  • 『小児慢性特定疾患の一つを取り上げ、その病態の特徴について略述し、その疾患に関する指導上の配慮点、支援のあり方についてまとめなさい。』 小児慢性特定疾患とは、治療が長期に及び、その医療費の負担も高額となる疾患のことをいう。小児慢性特定疾患は認定制度で運用されて...
  • 550 販売中 2010/06/12
  • 閲覧(1,635)
  • 特別支援学校における教育課程の編成と教育目標について述べよ
  • 『特別支援学校における教育課程の編成と教育目標について述べよ。』 教育課程とは、教育内容について定められるものである。学校教育において、幼児、児童、生徒、学生などの学習者によって学ばれることの体系であり、一般的には教育課程に定められた条件を満たすことによって、...
  • 550 販売中 2010/06/12
  • 閲覧(1,616)
  • 病弱者の心理
  • 『アレルギー疾患の一つである気管支喘息の症状及び治療法について解説し、学校生活上で留意すべき点についてまとめなさい。』 気管支喘息とは、ある状態に気管支が過敏に反応し、その結果気管支が収縮して息を吐くことができにくくなってしまう病気である。この状態が喘息発作で、...
  • 550 販売中 2010/06/12
  • 閲覧(1,544)
  • 障害児の理解と教育についてまとめよ
  • 『障害児の理解と教育についてまとめよ』 はじめに 障害児の理解と教育について、ここでは、障害児への教育として、特別支援教育について述べるとともに、知的障害、肢体不自由、視覚障害、聴覚障害の概念や分類、特性についても述べていきたい。 1.特別支援教育の意義 特別支...
  • 550 販売中 2010/06/12
  • 閲覧(1,541)
  • 肢体不自由Ⅱ
  • 『肢体不自由がある子どもの自立と教育の役割について述べよ。』 肢体不自由は運動障害としてとらえることができる。そして、運動の障害であることから、体力や運動機能の不足、言語コミュニケーション能力の不足、言語障害、感覚・知覚障害、行動特性などさまざまな問題を抱えてい...
  • 550 販売中 2010/06/12
  • 閲覧(1,494)
  • 病弱教育Ⅰ
  • 『病弱教育において重複障害児の指導を進める上での配慮点についてまとめなさい』 障害児らは、その障害の種類や程度によって各種の養護学校へ通い、教育を受けることとなる。しかし、障害種別に分けられているものの、中には、「重複障害」と判定されている児童生徒の実態もある...
  • 550 販売中 2010/06/12
  • 閲覧(1,491)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?