資料:11件
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S0104 教育方法学 2
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『現在は情報社会さらには知識社会と呼ばれているが、その社会にあっては知識を扱う教育はきわめて重要である。基礎基本の学力と教育格差と経済格差との関連について論ぜよ。また格差問題を解決するうえで教育方法はどのようにあるべきか。』 2008年12月に、学力に関する国際調査...
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S0104 教育方法学 1
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従来の知識伝達を重視した授業の設計と評価に対して主体的な学習を基本とする授業について設計と評価の特徴を比較し、その比較の視点ごとにまとめて授業設計ならびに評価についての留意点を述べよ。 現行の学習指導要領では、4つの学力をバランスよく育てることが大切である、と...
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S0528 道徳教育の研究
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「生きる力」の育成と道徳教育について述べよ。 ⇒1996年7月に出された第15期中央教育審議会第一次答申「21世紀を展望した我が国の教育の在り方について」以来、教育目的となったものが「生きる力」の育成である。そして、「生きる力」の核となる豊かな人間性を育むもの...
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S0527 学校教育課程論
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教育課程とは何かについて、その基準と編成原理、今日的課題についてまとめなさい ⇒教育課程とは「学校において編成する教育課程とは、学校教育の目的や目標を達成するために、教育内容を生徒の心身の発達に応じ、授業数との関連において総合的に組織した学校の教育計画である」...
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S8105 理科教育法Ⅱ
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(1)子どもたちが生活している「地域の自然」を教材化する必要性を2つの観点から解説せよ。 (2)そのうち1つの観点から、あなたの居住している地域の自然を教材化した事例(授業の展開例)を示せ。 ⇒「地域の自然」を教材化する必要性について 上に挙げられる2つの観点とは、...
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S0534 教育相談の研究
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『学校カウンセリングの意義、方法および今後の課題について述べなさい』 ⇒現在の学校現場の状況は不登校、いじめ、非行などの子どもの行動が問題として取り上げられている。これらの問題に対して、教育的なかかわりのみではなく、カウンセリング的かかわりの重要性がさけばれ、...
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S0536 人権(同和)教育
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50年に及ぶ戦後の同和教育史を総括し、同和(人権)教育の意義と学校における同和(人権)教育実践のあり方を具体的に論述すること。 ⇒同和問題に対して国が配慮をするようになったのは1932年のことであった。当時の文部省が融和対策として、農業恐慌によって貧窮を極めてい...
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S0613 社会科概論
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本テキストで述べる社会科授業の基本構造について説明し、平成20年版学習指導要領における社会科の教科目標との関連を考察しなさい。また基本構造に基づく社会科授業のあり方について、幾つかの理論に触れつつ具体的な授業事例を挙げて説明しなさい。 ⇒社会科の授業の基本構造...
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S0529 特別活動研究 第一投題
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特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく表していると思われる学校行事の活動例をひとつ示しながら指導する際に注意すべき点を具体的に説明してください。 ⇒学校行事が特別活動においてどのように位置付けられているかというと、小学校学習指導要領第6章...
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S0714 教育実習研究(小)
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「教育実習のPDCAサイクルについて」自身の体験や期待をもとに具体的に述べなさい。 ⇒教育現場だけでなく、人があらゆる物事を進めていく中で、自分の行ったことを振り返り、次回につなげ、また振り返るというサイクルは重要なプロセスである。PDCAサイクルと呼ばれるこの螺旋が...
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