学校教育課程論 第1投題 レポート A判定 合格済み

閲覧数1,535
ダウンロード数6
履歴確認

    • ページ数 : 8ページ
    • 会員660円 | 非会員792円

    資料紹介

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    教育課程とは何かについて、その基準と編成原理、
    今日的課題についてまとめなさい
     教育課程とは何か
    文部科学省によれば、教育課程とは「学校において編成する教育課程とは、学校教育の目的や目標を達成するために、教育内容を生徒の心身の発達に応じ、授業時数との関連において総合的に組織した学校の教育計画である」としている。つまり教育課程とは、望ましい学習が展開されるように配慮して作られる学校の教育内容の組織のことである。学習指導要領を基準とし、教科・科目など指導領域を設け、教材を選択・配列することによって編成される。また、それぞれの学校の教育の中核となる教育計画であり、法律の定めるところに従い、子ども一人ひとりの人間として調和の取れた育成を目指し、地域や学校の実態、子どもの心身の発達段階や特性等を十分に配慮した教育を推進していく際のよりどころとなるものである。しかしその基準となる学習指導要領は常に同じであるわけではなく、その時代に求められることが盛り込まれており、それが教育課程として現場に反映されていくのである。
    教育課程の基準と編成原理
    学習指導要領は1947年(昭和22年)に初めて制定されて...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。