教育原論 科目最終試験 回答例6題セット

閲覧数2,191
ダウンロード数55
履歴確認

    • ページ数 : 4ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    教育原論の回答例です。
    参考になさってください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    教育原論 科目最終試験 回答例
    1、 コメニウスの教授学や一斉教授について述べ、現在の学校教育における意義を考察せよ
    2、 ソクラテス的対話(産婆術)について述べ、ソクラテスの教育学的意義について考察せよ
    3、 ルソー教育思想の特徴(消極教育や自然主義など)について述べ、その意義や問題点を考察せよ
    4、 ポール・ラングランの生涯教育論の意義と、それ以降の生涯教育の歴史的変遷(ハッチンズ、フォール報告など)を述べよ
    5、 ハヴィガーストの発達課題について述べよ
    6、 公教育成立の歴史的変遷について述べ、現在における学校教育の課題を考察せよ
    『コメニウスの教授学や一斉教授について述べ、現在の学校教育における意義を考察せよ』
     コメニウスは全ての青少年の教育のために、すべての子どもが学校へ通うことの必要性を説いた。つまり、貧富の別、男女の別、身分の別なく全ての子どもに学校教育が与えられねばならない。コメニウスは人間を万物の霊長として位置づけ、すべての人が知恵と道徳と敬虔とを有することができる教授学の確立を訴えた。
     彼は教育の順序を、子どもが受容可能なように段階的に為されなければならないとし...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。