2023年最新 教育社会学のレポートです。
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※あくまで参考として用いてくださいますよう、心からお願い申し上げます。丸写し、一部改変は絶対に避け、自分の考えに従って論述してください。少しでも心の支えになれば幸いです。
我が国のいじめの変遷を踏まえた上で、いじめの実態と対策について論じてください
・いじめの定義
いじめは決して日本だけの問題ではなく、世界的に見ても大きな問題になっており、各国でいじめは存在している。日本では集団で無視をするなど、人間関係から疎外する関係性攻撃が多いのが特徴である。日本の特色の一つとして、他者との信頼や調和を大切にする文化があり、日本は関係性を育む相互協調的な社会である。つまり集団の中に入れないのは苦しいことと日本人は一般的に認識されている。異質な一人をターゲットにし集団で関係性攻撃という手段を取る。日本は陰湿で見えにくい間接的ないじめをする傾向にある。いじめる子との関係性は、同級生の友人が多いのも特徴である。
我が国のいじめは、1980年代より学校病理のひとつとして論じられ社会問題となった。文部科学省の対策としては、1977年学習指導要領の改訂で管理教育からゆとり教育へ大きく方向転換をし「生きる力」の育成に力を入れ、2002年にはさらなるゆとり政策を推し進め、いじめ問題の解消を期待したが減ることはなかった。むしろ、いじめは陰湿で巧妙なものになり、現代では情報化社会に伴...