教育社会学 最終科目試験6設題

閲覧数2,600
ダウンロード数11
履歴確認


ハッピーキャンパスアップロードはAdobe Flash Player ver.9 以上から利用可能です。

Flash Playerを設置してください。

ノンプルレシビューアを見る。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6

  • ページ数 : 6ページ
  • 会員550円 | 非会員660円

資料紹介

S0106 教育社会学 科目最終試験6設題
①「学力低下の実態についてまとめ、その問題を整理せよ。」
②「日本型の学歴社会の特質についてまとめ、学歴社会の今後の展望について述べよ。」
③「イギリス・アメリカ・中国からひとつ選び、日本の教育改革と比較し、それぞれの特徴を整理せよ。」
④国際化した社会に対応した教育とは何かについてまとめ、そのために学校はどのように変わらなければならないのか説明せよ。」
⑤「いじめの原因についてまとめ、それが学校だけの問題でないことについて説明せよ。」
⑥「いじめ問題の国際比較を通して、その共通性と異質性について具体的に説明せよ。」

タグ

資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

S0106 教育社会学 科目最終試験6設題

「学力低下の実態についてまとめ、その問題を整理せよ。」

②「日本型の学歴社会の特質についてまとめ、学歴社会の今後の展望について述べよ。」

③「イギリス・アメリカ・中国からひとつ選び、日本の教育改革と比較し、それぞれの特徴を整理せよ。」

④国際化した社会に対応した教育とは何かについてまとめ、そのために学校はどのように変わらなければならないのか説明せよ。」

⑤「いじめの原因についてまとめ、それが学校だけの問題でないことについて説明せよ。」

⑥「いじめ問題の国際比較を通して、その共通性と異質性について具体的に説明せよ。」
①「学力低下の実態についてまとめ、その問題を整理せよ。」
大学生の学力低下は、ある意味で大衆化の必然的な帰結であった側面もあった。大学生の学力低下は、要するにこれまで大学に入れなかった層が大学生になる事によって、引き起こされたともいえる。

また、新しい世代の学力が前の世代の学力に及ばない。縮小再生産の過程がはじまったのではないかという疑念があるところに、根本的かつ深刻な問題があるのである。こういった疑念のさらに根本に...

コメント0件

コメント追加

コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。