<使用テキスト>
「第2版 保育内容・人間関係(保育・教育ネオシリーズ17)」
金田利子・齋藤政子(同文書院)
配本年度2011年度~
<1単位目 課題>
1.領域「人間関係」ねらいと内容について述べよ。
2.領域「人間関係」と他領域との関係性について述べよ。
<2単位目 課題>
1.「人とのかかわり」の発達過程と穂九社の役割について考察せよ。
2.協働の姿勢を育てる保育に関して、具体的活動と指導上の留意事項について述べよ。
*************************
<000822 人間関係1単位目 合格レポート>
<使用テキスト>
・「第2版 保育内容・人間関係
(保育・教育ネオシリーズ17)」
金田利子・齋藤政子(同文書院)
*************************
<課題>
1.領域「人間関係」のねらいと内容について述べよ。
2.領域「人間関係」と他領域との関係性について述べよ。
*************************
<講評>
1.2とも要点が丁寧に記述されています。
1 私たち人間は一人で生きていくことができない。この世に誕生した瞬間から、おっぱいを飲ませてもらったり、おむつを替えてもらったりと、他の人と関わることになる。生まれたばかりの赤ちゃんは大人に世話をしてもらうだけの「無力で受動的なだけの存在」とみなされがちである。しかし、世話をしてくれる大人をじっと見たり、笑いかけたりするなど、潜在的に「人とかかわる力」を持つ「有能で能動的な存在」であることに気付く。乳幼児は日々の生活において、両親やきょうだい、近所の大人や友達と接するなかで、社会性を身につけていく。...
本レポートは、新しい課題に対応したものです。
参考にしてください。