・学歴社会とは何かを明らかにし、高学歴化が進行すると教育はどのように変化するのかについて学力の視点から述べてください。
・学力低下とは何かを明らかにし、社会階層のような社会的不平等と学力がどのような関わりをもつのかについて述べてください。
学歴社会とは何かを明らかにし、高学歴化が進行すると教育はどのように変化するかについて学力の視点から述べてください。
日本で「学歴社会」という言葉はどのようなイメージを持った言葉であろうか。「学歴・経歴でその人を判断する社会」、「有名大学に入学すれば、その後の人生を約束される社会」、「高学歴な人物だけが、良い生活を送ることができる社会」など、高い学力・経歴を持たない人間に対して「冷たい社会」であるといったイメージを持った言葉で、一般的にあまり良いイメージの言葉ではないとされてきた。人間の内面にある本質的な部分ではなく、表面的な部分によってその人を判断するという価値観が、理不尽かつ非人間的な社会として捉えられてきたのであろう。しかし、このような負のイメージを持った社会体系がなぜ無くならないのか。これを考えるにあたり、まず「学歴社会」の定義と成立過程を明らかにする必要がある。よって、はじめにこの二点について考察していく。
「学歴社会」とは、「社会における社会的・職業的地位などの分配の基準として、学歴が重きを占める社会」のことである。この言葉とよく混同される言葉に「高学歴社会」という言葉が...