000756 初等理科教育法 2単位目
≪課題≫
1.理科と環境問題のかかわりの中で「理科と環境教育のかかわり」について述べよ。
2.「各学年における理科の学習形態の取扱と指導計画の作成」について述べよ。
≪講評≫
(1)、(2)共に必要とされるキーワードを中心に、その説明も十分にされています。(1)では具体的な学習内容にも触れられていてよいです。(2)もよくまとまっています。
1 人類は、社会を発展させるために環境を破壊し続けてきた。その結果、地球温暖化、気候変動、大気汚染、水質汚濁、土壌汚染などの環境問題を発生させてしまった。これからの社会を担う子ども達にとっても、環境問題は深刻な問題となっているところであり、環境教育の実施は極めて重要である。以下、理科と環境教育のかかわりについて論述する。
平成20年1月の中央教育審議会の答申において、理科の改善の基本方針が示された。その中で、(オ)の後段に「持続可能な社会の構築が求められている状況に鑑み,理科についても,環境教育の充実を図る方向で改善する」と述べられている。これを受けて小学校理科の改善の具体的事項として、(カ)では、「...