音楽科学習指導案(略案) 特別支援学校 小学部 低学年 3枚

閲覧数16,875
ダウンロード数3
履歴確認

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    特別支援学校の音楽の授業で使った指導案です♪
    小学部 低学年用です☆

    リトミック、楽器を使った遊び、ボディーパーカッション、リラックス、手話、ペープサート、手遊び等、楽しい授業になっています♪

    ぜひ、参考にしてみてください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    音楽学習指導案略案
    日時:平成20年1月20日( )11:05~11:40

    場所:音楽室1

    本時のねらい

    ・教師と一緒にリズム打ちを楽しむ。

    本時の展開

    時間

    学習内容

    主な指導と支援の内容

    5分
    3分
    3分
    2分
    10分
    5分
    5分
    2分
    〇リトミック

    ・CDの曲に合わせて体を動かす。

    ・教師の掛け声や周りの流れに合わせて動く。
    〇挨拶(全体での挨拶+太鼓での挨拶)

    ・グループに分かれ、椅子に座る。
    グループ

    〇〇、〇〇、〇〇、〇〇、〇〇、〇〇
    グループ

    〇〇、〇〇、〇〇、〇〇、〇〇、〇〇、
    グループ

    〇〇、〇〇、〇〇、〇〇、

    グループ

    〇〇、〇〇、〇〇、〇〇、〇〇、〇〇
    グループ

    〇〇、〇〇、〇〇、〇〇、〇〇、〇〇、
    グループ

    〇〇、〇〇、〇〇、〇〇、
    ・全体で挨拶する。

    ・名前を呼ばれたら太鼓を叩いて挨拶をする。

    ・全体で挨拶をする。

    ・名前を呼ばれたら、太鼓を叩いて練習する。
    〇歌「おはなし指さん」

    ・自分の指を意識しながら、歌を楽しむ。
    〇ボディーパーカッション「崖の上のポニョ」

    ・教師の真似をして、頭・肩・膝等を叩く。
    〇楽器「...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。