近年、コンテンツ自体よりもコンテンツのブランディングが注目されつつある。そのブランディングに関して第一章で優れた3つも事例をあげ、私なりの考えを述べたいと思う。そして、第二章では私の思う優れたブランディングについての事例をあげ、自分なりの理由を述べたいと思う。
目次
はじめに
自分の考える優れた三つの事例
1.パリ万博のブランディング
2.ウィキペディアのブランディング
3.PASMO・Suicaのブランディング
身の回りの事例
Amazon
はじめに
近年、コンテンツ自体よりもコンテンツのブランディングが注目されつつある。そのブランディングに関して第一章で優れた3つも事例をあげ、私なりの考えを述べたいと思う。そして、第二章では私の思う優れたブランディングについての事例をあげ、自分なりの理由を述べたいと思う。
自分の考える優れた三つの事例
パリ万博のブランディング
私はパリ万博の事例がブランディングとして優れていたと思う。なぜなら、パリ万博の事例ではパリを「清潔で安全な街パリ」に変えたからである。また、いままで大衆的でなかったものが大衆化したり、文化や芸術などを照らす契機になり消費者の位置づけも変えることとなったからである。
パリ万博より以前にあった、ロンドン万博ではフランスとの対抗が背景にあったために国威発揚などの政治的な意図が存在していた。そのため、規模を誇る見世物としての意味合いがつよかったと思われる。その一方でパリ...