第1学年 英語科学習指導案
平成○年 ○月○日
指導者 ○○ ○○
1 単元名 Program7「A day at the Rodeo」
2 目 標
○ 過去の出来事について、身の回りの事柄を積極的に表現することができる。
(コミュニケーションへの関心・意欲・態度)
○ 過去の文を正しく書き、読むことができる。 (表現の能力)
○ 過去の文を正しく理解し、それらを用いた会話の概要を理解することができる。 (理解の能力)
○ 本課でアメリカの農業祭について触れたことを通して、アメリカの文化や、日本の文化との違いや共通点などを理解することができる。 (言語や文化に対する知識・理解)
3 指導観
○ 本課では、アンディーが叔父のいるタコマへ農業祭を見に行こうと由紀を誘う。農業祭を知らない由紀にアンディーが説明するなかで、農業祭にはロデオをはじめ、たくさんの催しものがあることを教える。タコマの農業祭を通して、他国の知識を深めることは重要である。また、日本文化との違いや共通点などを学び、異文化理解・国...