設題 『教育課程とは何かについて、その基準と編成原理、今日的課題についてまとめなさい』
『教育課程とは何かについて、その基準と編成原理、今日的課題についてまとめなさい』
教育課程は、文部省が「教育課程の基準」として公示する「教育 要領・学習指導要領」に基づいて定められ、これらは約10年 ごとに全部改正される。学校設置者は各学校の教育課程を 定める際、これを基盤に、文部科学省、教育委員会や知事局 等の官公署が作成した解説や手引きを参考に大要とし、さらに 各学校がこれに年間計画などの詳細を定めて制定される。
教育課程は、次世代に伝えたい内容を精選することで編成 される。何を選ぶかにより、教育課程の基準も変わるため、教育 の理念や目的がまず問われる。
ここで、現在の教育課程が制定されるまでの流れを、時代背景 を踏まえ見ていく。
最初の教育課程は1972年、学制が頒布され近代学校が発足 した。四書五経の思弁的な知識が廃学され、欧米の近代定期 知識技術が取り入れられた。封建的社会から資本主義的能力 社会への転換がなされ、競争原理も導入された。
学習指導要領がはじめに制定されたのは194...