教育原論 第2設題 佛教大学通信教育レポート

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    ジョン・ロックにおける子どもの教育論、特に習慣形成や賞罰法を中心に述べよ
    ジョン・ロックの教育論はタブラ・ラサ説から始まる。タブラ・ラサとは、心のなかには生まれながら刻み付けられた観念や原理などはないという考え方である。この考えに従えば、子どもは生まれた時はまだ何の観念も持っていないということになる。「そこで、心は、言ってみれば文字をまったく欠いた白紙で、観念は少しもないと想定しよう。どのようにして心は観念を備えるようになるか。人間の忙しく果てしない心象が心にほとんど限りなく多種多様に描いてきた、あの膨大な貯えを心はどこから得られるか。どこから心は理知的推理と知識のすべての材料をわがものにするか。これに対して、私は一語で経験からと答える。この経験に私たちのいっさいの知識は根底を持ち、この経験からいっさい知識は究極的に由来する」子どもは成長するにつれて、教育によってさまざまな観念を獲得するようになるのであり、これは経験主義的な考えと言える。ロックは子どもの教育はまず感覚的訓練から始めるよう主張した。感覚によって一つ一つの対象についてわれわれの心の中に観念が起こり、さまざまな知識が得られる...

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