A評価です。所見の評価も高いです。
Z1103 教育心理学1 第1設題
児童期,青年期において社会的認知(社会性の発達,対人関係(親・仲間))の拡がり,自己意識などがどのように変化するかをまとめよ。
※A判定です。
参考文献:『教育心理学〔改訂〕』佛教大学通信教育部
児童期,青年期において社会的認知(社会性の発達,対人関係(親・仲間))の拡がり,自己意識などがどのように変化するかをまとめよ。
児童期に入り,就学とともに学校生活において子供の対人関係は大きく変化する。大規模な集団に驚き,上級生の存在を脅威に感じるかもしれない。子供はまず学級集団のリーダーである教師との関係を結び,それに依存しようとする。次第に子供同士互いに結び付きを積極的に求めるようになり,やがて子供にとって仲間関係が心理的に占める割合は,親や教師を超えるものとなる。
小学校中学年になると,子供同士の活発な活動が見られるようになり,地位や役割の分化が生じてくる。母親や教師への同調は下降していくのに対し,仲間への同調が急激に上昇していく。この時期,5~8名くらいの同性だけのメンバーから成る集団を作って活動するようになる。同じ服装や持ち物で一体感を強め,ルール...