設題 音声学的教授法を唱えた学者を列挙し、箇条書きにまとめると共に、パーマー、クラッシェン、リトルウッドの教授法を論述しなさい。
※あくまで参考資料としてご使用ください。
最後に参考文献を記載しています。
音声学的教授法を唱えた学者を列挙し、箇条書きにまとめると共に、パーマー、クラッシェン、リトルウッドの教授法を論述しなさい
<音声学的教授法を唱えた学者>
(1)ヴィルヘルム・フィーエトル(Willhelm Viëtor)
○文法・訳読指揮教授法にとって代わる口と耳から入る直接教授法を提唱
○外国語は当該外国語の発音・連語・構文の模倣からの習得
○外国語の教師は音声学の素養を必要とすること
○語彙は脈略のある分からなるテキストの使用と会話からの習得
(2)ポール・パシー(Paul Passy)
○フランスの学校で、外国語教育に直接教授法を使用
○発音の教授にいわゆる音声学的教授法(Phonetic Method)を採用
(3)オット―・イェスペルセン(Otto Jespersen)
○初学者に対しては発音記号から教えていくべきであると主張
○文法の教授は、あまり早くから文法の規則を教えず、文を読む際に文法事項に注意を払うようにさせ、文法規則は生徒に帰納させるべきと主張
○「言語は意味の明解な伝達・表現(sensible communications)で学ばなければならない」と主張
○「...