聖徳大学_教育方法学_第2課題第2設題(評価A)

閲覧数2,701
ダウンロード数26
履歴確認

    • ページ数 : 4ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    【課題】あなたは、教育方法学の学習から、教職の専門性についてどのように理解できたか論述しなさい。
    【評価】A(課題に即して整理して論述しており、教職の専門性に関する理解が評価できるとのコメント)
    【テキスト・参考文献】
    教育方法学 佐藤学 岩波書店
    教育方法学(学習指導書) 聖徳大学通信教育部

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    第2課題 第2設題
     教師の専門性は、一般的に使用される「職業の専門性」とは意味合いが少し異なっており、教師は専門職として認定されているわけではない。
     一般に、専門職とされる職業の要件は第一に、個人的な利益でなく大衆の福祉に貢献する公共性と社会的責任で特徴づけられる職業であること、第二に、大衆の保有していない高度の専門的知識や技術によって遂行される職業であること、第三に、その高度の専門的な知識や技術の教育を大学院段階の養成システムで保障していること、第四に、採用や罷免や職務の遂行に関わる専門家としての自律性を制度的に保障していること、第五に、専門家としての自律性を行政権力から擁護し、自ら専門...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。