621 明星大学 図画工作科教育Ⅰ 2単位 合格レポート
621 明星大学 図画工作科教育Ⅰ 2単位 合格レポート
[使用テキスト]
『図画工作科研究』藤江充・佐藤洋照編著(日本文教出版)配本年度2011年~
[レポート課題]
テキストの「学習指導要領の方向、教科としての図画工作科」(第2章)を読み、1000字程度に大意要約せよ。
テキストの「図画工作科の評価」(第7章)を読み、「観点別学習状況の評価」における4つの観点のそれぞれについて、それぞれの観点の趣旨に沿いながら、全体で1000字程度に整理して説明せよ。
[評価]
1,2ともよくまとまっています。
4つの観点は、子どもの判定というより、評価する教師の目をそろえるものととらえ、各々の作品とよく向き合ってください。
(1)学習指導要領とは、地域や学校によって子どもの学習条件に差が出ないように教育課程の全国的な標準を示したもので、児童を教師が学校で指導するときの指針とするように文科省から「告示」されたものである。
図画工作科の学習指導要領は、3つの部分から構成されており、第1に、教科全体の目標、第2に各学年の目標及び内容、第3に指導計画の作成と内容の取り扱いとなっている。
教科目標は、「...