児童・生徒理解の必要性と機能、理解と指導との関連性について述べよ
<児童・生徒理解の必要性と機能、理解と指導との関連性について述べよ>
児童・生徒理解の必要性と機能
児童・生徒理解の必要性や機能には、次の4つのことが挙げられる。
一つ目は、「指導のねらいを適切に設定するために的確な現状把握とそれにもとづいた予測的理解が不可欠である」という点である。生徒理解は、開発的指導、予防的指導、治療・矯正的指導の全てをバランスよく、効果的に行っていくために必要なのである。
二つ目は、「より適切な指導法を決定するために、絶えずその結果を予測しつつ、より有効で適切な指導内容や方法を選択する」ということである。生徒指導の指導内容、指導方法、指導の場、時間数などに決まったマニュアルはない。その時の状況に応じて常に適切な指導方法を決していくためには「結果予測」とそれを基に「適切な選択する力」が不可欠なのだ。生徒理解はそれを可能にする。
三つ目は、「問題行動の早期発見と早期対策をより容易にする機能」である。子どもたち一人ひとりの状況を的確に把握し、さらにその先の予測をすることにより、問題行動をその初期の段階で見落とさずに捉える、もしくは防止することができる。
四つ...