佛教大学通信教育課程S0106教育社会学のレポートです。A評価いただきました。【第1設題】学歴社会とは何かを明らかにし、高学歴が進行すると教育はどのように変化するのかについて学力の視点から述べてください。レポート作成時にはご自身の言葉でまとめる事をお勧めします。レポート作成時の参考としてご活用ください。
【第1設題】学歴社会とは何かを明らかにし、高学歴化が進行すると教育はどのように変化するのかについて学力の視点から述べてください。
「学歴社会」とは「社会における社会的・職業的地位などの配分の基準として学歴が重きを占める社会」である。社会的地位とは職業的地位と重なる側面もあるが、文化的地位なども含む。重要なことは、学歴社会が、ただ単に教育を重視する社会ではない、ということである。
現在、先進国、発展途上国を問わず、どのような社会においても、教育の充実はその国家・社会の最も重要な課題であり、教育を重視する社会が「学歴社会」であるなら、「学歴社会」でない社会などこの世には存在しないことになるだろう。単に、教育を重視する社会という意味だけではなく、それ以上のものが学歴社会の教育にはある。
それでは、日本における「学歴社会」とはどのようなものなのか。
現在の日本の学歴社会というシステムが生まれたのは、明治維新期の大改革の時代である。維新政府が当時必要としたのは各分野の優れた人材であり、その資質・量的に安定した供給を保証してくれる機構であった。それまでの日本は、士農工商という封建制度下の身...