明星大学 教育学部 通信課程において、科目終了試験に出題された問題の一覧、およびその回答例、ヒント集です。私が受けた会場だけではなく,全国の試験問題が網羅されております。
2015年8月17日現在,
・2015年4月~8月に行われた全国の会場の科目終了試験(全12回)
・2012年4月~2015年2月に行われた全国の会場の科目終了試験(全26回 + 追試1回 =全27回 ×3年分)
を<すべて確認>し、<すべてこの問題から出題されている>事を,全国の明星通信仲間の協力により確認致しました。
(「ホントに確認したのぉ~!?」と思われるかもしれませんので(笑),2015年に出題された各問題に対しては,<2015年にて出題された月>を掲載しています。(記載例:「15年4月/2014年10月出題!」みたいな… ))
過去の傾向から考えても,2015年下半期及び2016年度以降の問題において,本資料の試験問題は役に立つかと思います。
(問題数が膨大でないのは、出るパターンが決まっているからです。本資料以外の問題は2015年度上半期、及び2014~2012年度の間では出題されておりません)
全国の明星通信生の方のご協力により本資料を作る事ができました。ここでお礼を申し上げるとともに、これから試験を受ける皆様のお役にたてれば幸いです。
●●【出題実績】●●
・2015年4月~8月から出題された全国の科目終了試験(上半期12回)
・2012年4月~2015年2月に出題された全国の科目終了試験(全26回 + 追試1回 =全27回 ×3年分)
(出来る限り,15年10月以降の出題傾向もコメントにて情報発信していきます。ご確認ください。ただ、9割以上の科目は2016年度も傾向は変わらないと予想しています)
●お知らせ●
ハッピーキャンパス上では,「どの科目が販売されているのか」という一覧が分かりづらいかと思います。
小学校、特別支援、中高の専門科目が一覧で紹介できているブログがありますので,他の科目の購入も検討されている方は,ご確認いただければ幸いです。
★ブログ:明星大学 通信 教員免許の単位取得!体験記:『試験』と『レポート』編★
http://ameblo.jp/meiseitarou/
● "1.中1ギャップについて、生活、学習習慣が定着していない生徒層の間で不適応の問題が生じているようである。
近年の意欲の低下が学校生活のギャップを広げる原因にもなっているという意見がある。このような生徒の学習、生活への意欲を向上させるための指導について述べなさい。<2015年5月/2014年11月>出題実績あり!
・積極指導
積極的に生徒に働きかける指導を通じて、生徒が生き生きと生活できるよう導く指導が必要であろう。
現代の子どもは家庭環境や現代社会のひずみによって、自我が育まれていない場合も少なくない。自我が育ま
れなければ、少しのストレスや些細な問題に遭った時にも精神的に不安定になってしまう。
また、勉強を強いられることが多いため、本人の意思を持って能動的に活動する力が養われないケースが多い。つまり無気力になりがちである。その他人間関係構築が苦手な生徒が多いであろう。
教師が指導し手助けすることで、このような問題を解決することで学習への意欲や生活の意欲を向上させることができるであろう。
1.人格形成(健全な自我形成)
・人格の尊重
・個性の伸長
・社会的物質の高揚
2.自己指導...
2014/04/05(千葉)の科目終了試験は本資料から出題されています!しかし、問題の組み合わせが異なっています。