明星大学 教育学部 通信課程において、科目終了試験に出題された問題の一覧、およびその回答例、ヒント集です。私が受けた会場だけではなく,全国の試験問題が網羅されております。
2015年8月17日現在,
・2015年4月~8月に行われた全国の会場の科目終了試験(全12回)
・2012年4月~2015年2月に行われた全国の会場の科目終了試験(全26回 + 追試1回 =全27回 ×3年分)
を<すべて確認>し、<すべてこの問題から出題されている>事を,全国の明星通信仲間の協力により確認致しました。
(「ホントに確認したのぉ~!?」と思われるかもしれませんので(笑),2015年に出題された各問題に対しては,<2015年にて出題された月>を掲載しています。(記載例:「15年4月/2014年10月出題!」みたいな… ))
過去の傾向から考えても,2015年下半期及び2016年度以降の問題において,本資料の試験問題は役に立つかと思います。
(問題数が膨大でないのは、出るパターンが決まっているからです。本資料以外の問題は2015年度上半期、及び2014~2012年度の間では出題されておりません)
全国の明星通信生の方のご協力により本資料を作る事ができました。ここでお礼を申し上げるとともに、これから試験を受ける皆様のお役にたてれば幸いです。
●●【出題実績】●●
・2015年4月~8月から出題された全国の科目終了試験(上半期12回)
・2012年4月~2015年2月に出題された全国の科目終了試験(全26回 + 追試1回 =全27回 ×3年分)
(出来る限り,15年10月以降の出題傾向もコメントにて情報発信していきます。ご確認ください。ただ、9割以上の科目は2016年度も傾向は変わらないと予想しています)
●お知らせ●
ハッピーキャンパス上では,「どの科目が販売されているのか」という一覧が分かりづらいかと思います。
小学校、特別支援、中高の専門科目が一覧で紹介できているブログがありますので,他の科目の購入も検討されている方は,ご確認いただければ幸いです。
★ブログ:明星大学 通信 教員免許の単位取得!体験記:『試験』と『レポート』編★
http://ameblo.jp/meiseitarou/
●パターン1(1)特別活動とその他の教育活動と比較して特別活動のもつ教育的意義について述べなさい。<2015年4月/2014年10月>出題実績あり!
現代社会においては、家庭や地域社会において社会性を身につける機会が減少し、情報化の進展により、間接体験や擬似体験が膨らむ一方で、直接体験の喪失から、人間関係構築力など社会性が身につけにくくなっている。こういった状況の中で、児童生徒の対人関係や社会性の未熟さがいじめや不登校、暴力行為の一因になっていることも指摘されている。従って特別活動を通して、児童生徒の望ましい集団活動や体験的な活動の一層の充実が今、切実に求められていると考える。
特別活動は、他の教育活動とは異なり、集団活動を特質とする。特別活動は、小学校では、学級活動、児童会、クラブ活動及び学校行事で構成される。これらの中には学級や学年の枠を超えた集団による活動が含まれている。このように、ひとりひとりの児童が様々な集団に所属して活動することによって、児童の人間関係も多様になり、生活経験も豊富になるなど、他の教育内容とは異なる教育的意義が認められる。特別活動の教育的意義は以下のとおりで...
※ 2012年度の問題と2013年度の問題は傾向はまったく一緒(まったく同じ問題)でした。
※ 2012、2013年度の問題と2014年度前期(4月~10月)の問題は傾向はまったく一緒(まったく同じ問題)でした。
(2014年10月25日 アップ者追記)