明星大学 教育学部 通信課程において、科目終了試験に出題された問題の一覧、およびその回答例、ヒント集です。私が受けた会場だけではなく,全国の試験問題が網羅されております。
2015年8月17日現在,
・2015年4月~8月に行われた全国の会場の科目終了試験(全12回)
・2012年4月~2015年2月に行われた全国の会場の科目終了試験(全26回 + 追試1回 =全27回 ×3年分)
を<すべて確認>し、<すべてこの問題から出題されている>事を,全国の明星通信仲間の協力により確認致しました。
(「ホントに確認したのぉ~!?」と思われるかもしれませんので(笑),2015年に出題された各問題に対しては,<2015年にて出題された月>を掲載しています。(記載例:「15年4月/2014年10月出題!」みたいな… ))
過去の傾向から考えても,2015年下半期及び2016年度以降の問題において,本資料の試験問題は役に立つかと思います。
(問題数が膨大でないのは、出るパターンが決まっているからです。本資料以外の問題は2015年度上半期、及び2014~2012年度の間では出題されておりません)
全国の明星通信生の方のご協力により本資料を作る事ができました。ここでお礼を申し上げるとともに、これから試験を受ける皆様のお役にたてれば幸いです。
●●【出題実績】●●
・2015年4月~8月から出題された全国の科目終了試験(上半期12回)
・2012年4月~2015年2月に出題された全国の科目終了試験(全26回 + 追試1回 =全27回 ×3年分)
(出来る限り,15年10月以降の出題傾向もコメントにて情報発信していきます。ご確認ください。ただ、9割以上の科目は2016年度も傾向は変わらないと予想しています)
●お知らせ●
ハッピーキャンパス上では,「どの科目が販売されているのか」という一覧が分かりづらいかと思います。
小学校、特別支援、中高の専門科目が一覧で紹介できているブログがありますので,他の科目の購入も検討されている方は,ご確認いただければ幸いです。
★ブログ:明星大学 通信 教員免許の単位取得!体験記:『試験』と『レポート』編★
http://ameblo.jp/meiseitarou/
●パターン1―①小学校家庭科で題材構成する場合の留意点を説明せよ。<2015年4月/2014年10月>出題実績あり!
小学校学習指導要領に明記されている家庭科の学習内容は、教科の目標を受けて2学年分を領域ごとにまとめて示している。題材の構成にあたっては、この領域ごとのまとまりも理解の上、実際にかかわる児童たちの地域や家庭の実態に応じた、独自の題材構成を工夫することも大切である。その上で、内容相互の関連を図るのであれば、指導の効果を高めることに繋がる。子どもたちが生活を生きた実感として捉えられ、生きる力の育成に繋がるような題材でなければ、児童たちは興味関心も持てず、学習の必要性も感じられず、主体的な学習にはならない。従って、現実の児童の実態や、生活の課題を把握した上で、その児童の発達段階に合った思考過程にそった問題解決学習の育成を目指した題材構成が望ましい。題材の配列に関しては、一般的に①基礎的・基本的なものから応用・発展的なものへ、②単純なものから複雑なものへ、③身近で具体的なものから抽象的なものへ、④自分自身のことからさらに広い範囲のことへ、あるいは逆に⑤全体把握から部分的なものへ、...
2014/04/05(千葉)の科目終了試験は本資料から出題されています!傾向は変わっていないようです。