明星大学 教育学部 通信課程において、科目終了試験に出題された問題の一覧、およびその回答例、ヒント集です。私が受けた会場だけではなく,全国の試験問題が網羅されております。
2015年8月17日現在,
・2015年4月~8月に行われた全国の会場の科目終了試験(全12回)
・2012年4月~2015年2月に行われた全国の会場の科目終了試験(全26回 + 追試1回 =全27回 ×3年分)
を<すべて確認>し、<すべてこの問題から出題されている>事を,全国の明星通信仲間の協力により確認致しました。
(「ホントに確認したのぉ~!?」と思われるかもしれませんので(笑),2015年に出題された各問題に対しては,<2015年にて出題された月>を掲載しています。(記載例:「15年4月/2014年10月出題!」みたいな… ))
過去の傾向から考えても,2015年下半期及び2016年度以降の問題において,本資料の試験問題は役に立つかと思います。
(問題数が膨大でないのは、出るパターンが決まっているからです。本資料以外の問題は2015年度上半期、及び2014~2012年度の間では出題されておりません)
全国の明星通信生の方のご協力により本資料を作る事ができました。ここでお礼を申し上げるとともに、これから試験を受ける皆様のお役にたてれば幸いです。
●●【出題実績】●●
・2015年4月~8月から出題された全国の科目終了試験(上半期12回)
・2012年4月~2015年2月に出題された全国の科目終了試験(全26回 + 追試1回 =全27回 ×3年分)
(出来る限り,15年10月以降の出題傾向もコメントにて情報発信していきます。ご確認ください。ただ、9割以上の科目は2016年度も傾向は変わらないと予想しています)
●お知らせ●
ハッピーキャンパス上では,「どの科目が販売されているのか」という一覧が分かりづらいかと思います。
小学校、特別支援、中高の専門科目が一覧で紹介できているブログがありますので,他の科目の購入も検討されている方は,ご確認いただければ幸いです。
★ブログ:明星大学 通信 教員免許の単位取得!体験記:『試験』と『レポート』編★
http://ameblo.jp/meiseitarou/
●1.教育の考え方の学習や自分の教育的体験を踏まえて、「私の教育観」を述べよ。
<2015年4月/2014年10月>出題実績あり!
今日、「教育」という言葉は、私たちの日常生活に浸透し、使い方や意味合いも場面や時代によって異なる。今回は、多様な意味を持つ「教育」という言葉を、複数の教育思想家の考え方も交えながら、自らの教育観について考えたい。
現在までに、様々な教育思想家が存在するが、その中でも、フレーベル、デューイの考え方を参照したい。
フレーベルは、教育の方法論として「決して命令的、規定的、干渉的であってはならない」とし、子どもも自発的、能動的な活動すなわち自己活動を強調している。また、子ども達を、自分とは全く違った存在、性質や素質が全く異なるように語る事を最も有害としている。
デューイは、子どもを受け身の立場におき、出来合いの教材を媒介にして一斉授業を行う事を批判し、子どもの個性を尊重する主張を述べている。また、経験の再組織、再構成を教育と定義し、教育の目的に関しても「より教育」「より成長」とした。
私は特に上記にあげた2名の教育思想家の考え方に賛同する。教える側に主導性...
※ 2012年度の問題と2013年度の問題は傾向はまったく一緒(まったく同じ問題)でした。
※ 2012、2013年度の問題と2014年度前期(4月~10月)の問題は傾向はまったく一緒(まったく同じ問題)でした。
(2014年10月25日 アップ者追記)