2012年度の明星大学 教育学部 通信教育課程における、レポート課題の合格レポートです。特に指摘もなく、高評価で1回目で「合格」の評価をいただきました。皆様のお役に立てれば幸いです。
※ 2013年度のレポート課題と、2012年度のレポート課題は、本科目に関しては、まったく同じ課題です。2013年度のレポート課題に取り組んでいる方も安心してダウンロードください。
※ 2014年度のレポート課題と、2012年度のレポート課題は、本科目に関しては、半分は同じ課題です。2014年度のレポート課題に取り組んでいる方も参考にはなるかと思います。
【課題】
1.新学習指導要領の下記の内容を解説し、それが求められる背景を述べよ。
①伝統と文化を尊重し、それらを育んできたわが国と郷土を愛し、個性豊な文化の創造を図る人間を育成する。
②公共の精神を尊び、民主的な社会および国家の発展に努める人間」を育成する。
2.道徳の指導法の中で下記の内容について述べよ。
①「説話」の内容と指導上の留意点を解説する共に、「強い意思でやり抜く」をねらいとする説話を4
00字程度で述べよ。
②「読み物資料」の特性と資料選択の際に留意すべき点を述べよ。
また、本科目の科目終了試験の過去問と回答例も別データで販売しております。科目終了試験を受ける方、レポートに一工夫を加えたい方は参考にしていただければ幸いです。
● 【過去問】と【合格レポート】 まとめブログ : http://ameblo.jp/meiseitarou/
[課題]
1.新学習指導要領の下記の内容を解説し、それが求められる背景を述べよ。
①伝統と文化を尊重し、それらを育んできたわが国と郷土を愛し、個性豊な文化の創造を図る人間
を育成する。
②公共の精神を尊び、民主的な社会および国家の発展に努める人間」を育成する。
2単位目
2.道徳の指導法の中で下記の内容について述べよ。
2
①「説話」の内容と指導上の留意点を解説する共に、「強い意思でやり抜く」をねらいとする説話を4
00字程度で述べよ。
②「読み物資料」の特性と資料選択の際に留意すべき点を述べよ。
【参考文献】
『中学校学習指導要領解説 道徳編』(文部科学省)
『新しい道徳教育』 広岡義之編著(ミネルヴァ書房)
『道徳教育入門』 日本道徳教育学会編 (教育開発研究所)
1-① 個性豊かな新しい文化を生み出すには、先人の残した有形無形の文化的遺また、産の中に優れたものを見出し、それを継承し、発展させることが必要であり、先人の残した優れた文化的業績とそれを生み出した精神に学び、自らを向上させていくことによって、よりよく生きたいという人間の個人的、社会的願いを実現する...