2単位目
1.衣服の着用と手入れの内容で問題解決的な学習を行うことができる学習指導玲を考え具体的に述べなさい。
2.環境を考慮した学習指導例について、実践的・体験的な学習が行えるよう工夫し、具体手に述べなさい。
一発で合格しました。参考にしてください!
2単位目
1. 「衣服の着用と手入れ」の内容で問題解決な学習を行うことができる学習指導例
を考え具体的に述べなさい。
「衣服の着用と手入れ」で示されている指導内容は、「衣服の働きが分かり、衣服に
関心をもって日常着の快適な着方を工夫できること」および「日常着の手入れが必要で
あることが分かり、ボタン付けや洗濯ができること」である。
衣服の働きとは保健衛生上や生活活動上の働きのことである。一方で児童の現状を鑑
みると、その衣服の大半は保護者が選択、購入しており、その管理もまた主として保護
者が行っている。このため衣服に関心を持ったとしても、ファッション雑誌などの商業
的な流行に左右される興味に留まり、衣服を着用する必要性や、どのような着用の仕方
が適切なのかといった課題意識を持ちにくい。
そのため家庭科の授業で行う問題解決学習では、実際の衣生活から出発し、その課で
問題を見出し、改善につなげる力を養うことをねらいとしている。児童に普段何気なく
着用している衣服を見つめ直し、考えるためのきっかけを与えることで課題意識を持た
せることがこの学習の狙いである。
上記観点を踏まえた上で...