自分が教師になったら、どのような生徒指導をしたいかについて述べる。
参考文献:吉田辰雄、生徒指導、進路指導論
第2課題第3設題
高等学校における生徒指導では、生徒一人一人の持つ可能性を最大限に伸ばし、発揮できるように、学校活動や経験、実践の場を提供してあげることが大切であると考える。高等学校学習指導要領の第1章総則に記されているように、人間として調和のとれる育成、生徒との信頼関係を築き、生徒理解を深め、生徒が自主的に判断、行動できるような生徒指導をしたいと思っている。
そのためには、生徒指導の基本でもあるが、自主性、自立性を生かした指導が重要であり、学校教育目標と方針に基づき、実践することである。生徒の実態と理解を深めた上で、目標とする生徒象を取り入れた指導計画作成が重要だ。また、生徒指導は全...