平成26年聖徳大学、教職課程、教職入門第2課題合格レポート

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    資料紹介

    教職入門第2課題、テキスト第2章、第4章、第7章についての要約と、今後の教師のあり方にとって、もっとも重要と思われることを一つ取り出して、その重要性を述べています。

    参考文献:教育課程論、川並弘純、聖徳大学通信教育部発行、平成23年7月1日
    学校経営の基礎、基本 牧 昌見、教育開発研究所2011年2月1日初版新装版発行

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    第2課題 第2設題

    第2章:教育はどこから来るのであろうか?理論的背景となっているのは、ヘルバルトとデューイである。近代の教授学の基盤にもなっている、この2つの教育論は、「物事を伝えること」と、「子供を育てていく働き」である。

     年間指導計画のカリキュラム作りが、学習者に大きな影響を与えるため、重要となっている。また、教師の中心的課題は授業にあり、発問、指示・助言、板書、机間指導の4つの点に注意すべきである。

     1960年代以降、国の構造的変化により、いじめや不登校、青少年犯罪が増えた。教師は、子供達に知識を伝達すれば良いだけではなく、子供たちのさまざまな思いを受け止められるような、スク...

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