佛教大学 通信教育課程
「教育社会学」の科目最終試験問題のまとめです。
全部で6パターンあります。
参考文献
参考文献「教育の比較社会学[増補版]」学分社
【問題】
(1)イギリス・アメリカ・中国からひとつを選び、日本の教育改革と比較し、それぞれの特徴を整理せよ。
(2)いじめの原因についてまとめ、それが学校だけの問題ではないことについて説明せよ
(3)いじめ問題の国際比較を通して、その共通性と異質性について具体的に説明せよ。
(4)学力低下の実態についてまとめ、その問題点を整理せよ。
(5)国際化する社会に対応した教育とは何かについてまとめ、そのために学校はどのように変わらなければならないかを説明せよ。
(6)日本型の学歴社会の特質についてまとめ、学歴社会の今後の展望について述べよ
【点数】
82点
この資料を科目最終試験の勉強の参考にして役立てて頂きたいと存じます。
他にも『レポート』、『科目最終試験』、『教員採用試験筆記対策』、『教員採用試験面接対策』などをアップしています。
よかったらそちらも是非参考にしてください。
科目最終試験 教育社会学
教育社会学の科目最終試験には6パターンの問題がある。
イギリス・アメリカ・中国からひとつを選び、日本の教育改革と比較し、それぞれの特徴を整理せよ。
いじめの原因についてまとめ、それが学校だけの問題ではないことについて説明せよ
いじめ問題の国際比較を通して、その共通性と異質性について具体的に説明せよ。
学力低下の実態についてまとめ、その問題点を整理せよ。
国際化する社会に対応した教育とは何かについてまとめ、そのために学校はどのように変わらなければならないかを説明せよ。
日本型の学歴社会の特質についてまとめ、学歴社会の今後の展望について述べよ
以上の6パターンである。
イギリス・アメリカ・中国からひとつを選び、日本の教育改革と比較し、それぞれの特徴を整理せよ。
中国
中国は日本よりも高学歴志向(大学院博士、修士まで)1990年代に入ってからは、急速な経済成長もあって、中国社会にはいちじるしい変化が見られる。教育の分野でもさまざまな改革が進められ、教育のあり方が現在大きく変化してきている。一連の教化体系と並行して、勤労成人向けの教育機関が数多く設置...