佛教大学 Z1116,Z1107 特別活動研究 レポート A判定

閲覧数3,198
ダウンロード数48
履歴確認

    • ページ数 : 6ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    佛教大学Z1116,Z1107「特別活動研究」のレポートです。間違いのないレポートを目指して仕上げました。参考文献を記載しておりますので、ご自身でレポートを書かれる際の参考にしてください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく表していると思われる「勤労生産・奉仕的行事」の活動例をひとつ示しながら、中学生および高校生を指導する際に注意すべき点を具体的に説明してください。
    1.特別活動

    教科教育と教科外教育は、学校教育の「両輪」をなすものであると言われている。特別活動は教科外教育の中の一つであるが、どのような特質を持っているのだろうか。本レポートでは特別活動の中でも学校行事に注目し、その役割について論じる。また、学校行事の内容の1つである勤労生産・奉仕的行事について指導上の留意点を述べる。尚、レポート作成にあたって、テキストの第1部第2章と、第2部第7章、資料の小学校、中学校、高等学校学習指導要領を中心に参考にした。

    中学校の特別活動の目標は、学習指導要領第5章の第1「目標」では、「望ましい集団活動を通して、心身の調和のとれた発達と個性の伸長を図り、集団や社会の一員としてよりよい生活や人間関係を築こうとする自主的、実践的な態度を育てるとともに、人間としての生き方についての自覚を深め、自己を生かす能力を養う」と書かれている。特別活動の内容は学級活...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。