2015年6月8日更新
試験直前でも覚えられる情報量でまとめています。
(試験用紙の8割程度の量になります)
合格済みで、要点を得ていれば5割程度の記述量でも受かります。
また、難しい言い回しも少し噛み砕いた表現にしているので、
頭に入ってきやすいと思います。
試験勉強の参考にして下さい。
■その他科目についても分かりやすいようまとめていますので、ご参考ください。
http://www.happycampus.co.jp/docs/946535522255@hc13/
1.テキストに示された「評価の観点と方法」について、次の①②③の項目に分けて記述しなさい。項目ごとに改行し、1行あけること。①教科教育の意義・目的、②国語科教科における評価の観点、③国語科教科における評価の方法、について実際の国語科の授業と重ねて段落構成に留意して記述しなさい。
2.テキストに示された「読むことの授業」について、次の①②③④の項目に分けて記述しなさい。項目ごとに改行し、1行あけること。①三層構造、②文学的文章指導の方法、③説明的文章指導の方法、④読書指導の方法、について実際の国語科の授業と重ねて段落構成に留意して記述しなさい。
3.テキストに示された「国語科教育の構造」について、次の①②③④の項目に分けて記述しなさい。項目ごとに改行し、1行あけること。①国語科教育の目標と国語学力、②国語科教育の内容、③国語科教育の方法、④国語科教育の評価、について実際の国語科の授業と重ねて段落構成に留意して記述しなさい。
4.テキストに示された「書くことの授業」について、次の①②③の項目に分けて記述しなさい。項目ごとに改行し、1行あけること。①書くことの学習課程、②文章の種類、③低学年...