放送大学 291939読書と豊かな人間性 1527274学校図書館メディアの構成 単位認定試験

閲覧数4,172
ダウンロード数22
履歴確認

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員1,100円 | 非会員1,320円

    資料紹介

    放送大学 単位認定試験レポートです。

    1291939 読書と豊かな人間性 2020年度 A判定
    1527274 学校図書館メディアの構成 2020年度 B判定

    レポート作成の際に、参考にしていただければと思います。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    1 291939
    読書と豊かな人間性
    1527274
    学校図書館メディアの構成
    放送大学 学校図書館司書教諭講習
    単位認定試験
    参考文献『読書と豊かな人間性』米谷茂則、岩崎れい
    『学校図書館メディアの構成』北克一、平井尊士
    問 児童生徒の思考力を育てる読書単元を設定し、学級担任か教科担当が指導にあたるとして、次の3項目の内容
    すべてについて論述しなさい。(750字以上800字以内)
    1、読書との関連において思考力を育てる意義と、読書活動によって思考力を培う方法について概説をする。
    2、上記で概説した方法のうちの一つについて校種と学年を限定して、児童生徒が主体となる指導過程を具体的
    に述べる。
    3、上記指導過程における、司書教諭としての援助を具体的に述べる。
    校種は、小学校3年生とする。
    読書活動を活発にすることは子供の学ぶ権利を守り、人生を豊かにすることにつながる。さらに、物事を多面
    的に理解する「クリティカルシンキング」というスキルは、読書によって身に付けることができる。子供たちに
    とって読むことは、考えることと同時に行われる行為であるため、言語・精神面の...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。